「進撃の巨人」の謎が分かった

【a.k.a. 進撃の巨人 ネタバレ考察マガジン】 考察が正しければ、ネタバレになってしまいます。ご注意ください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルライーターは座標の発動条件ではない?!

まず最初に結論を。 「カルライーターは、座標発動の必要条件ではない。しかし、座標発動の助けになった可能性はある」 これが、現時点での私の考えである。 ___このように思う理由を説明していきたい。が、その前に前提として触れるべき問題がある。それは…

「楽園」の意味が、実はマーレとレイスで同じなのではないかという皮肉

我々エルディア復権派は全員「楽園」に送られた。パラディ島を永遠に彷徨う人喰い巨人となるべくして 「楽園」がどこにあるのか、86話の時点ではまだ正確に分かっていない。パラディ島にあるのか、はたまた別の場所なのか。ただ、楽園はどうも無知性巨人にな…

座標は始祖の巨人の能力ではない。きっと。

「どうも、座標=始祖の巨人と思っている方が多いみたいだ」 この2~3日ザッピングして感じた一番の感想がこれだ(ザッピングという言葉の使い方は間違っているかもしれない)。一方。座標は始祖の巨人の能力ではない、と私は思っている。 進撃の巨人の考察座…

クリスタ・レンズは大地の悪魔なのではという考察

86話。最初読んだときには何の疑問もなく、リンゴを持っている女の子を「ユミル・フリッツ」として私は見ていた。そうすると、当然怪物っぽい方が「大地の悪魔」。言うまでもなくリンゴの女の子より、俄然悪魔っぽい。 しかしこれは作者のトラップではないか…

レイスは王家ではなく、8家のうちの1家という考察

グリシャの父親が語る歴史と、ダイナ・フリッツが語るソレとは違っている点が多い。だが「フリッツが王家」という点については、どうも一致しているようだ。 ちょっと待て。 壁内ではフリッツは偽の王であり、レイス家こそ真の王家となっている。これは一体…

楽園送りは、始祖の巨人を手助けしている?

進撃の巨人86話。ここで初めて楽園制度の存在が明かされた。そしてこれにより、壁外の無知性巨人たちが、実はマーレのユミルの民たちだということが分かった。 しかし、この楽園制度は明らかにオカシイ。と私は思う。なぜ、無知性巨人をわざわざパラディ島に…

9つの巨人の内の明らかになっていない1つを追う

「九つの巨人の内の七つを手駒に従え……」 と、グリシャの父親は言う。これはマーレで語られている歴史のようだが、これは正しい。と私は思っている。なぜなら、この数字の部分の歴史は改竄するメリットが特にないからだ。 マーレの手駒となった7つの巨人はど…

なぜ壁の中にユミルの民以外がいるのか?

進撃の巨人86話が公開された。 多くの謎が解き明かされるとともに新たな謎も多く出てきたので、1つ1つ考察していきたい。 まずは、タイトルに挙げた「なぜ壁の中にユミルの民以外がいるのか?」だ。 問題は、壁内の貴族たちだ マーレで伝えられている歴史と…