「進撃の巨人」の謎が分かった

【a.k.a. 進撃の巨人 ネタバレ考察マガジン】 考察が正しければ、ネタバレになってしまいます。ご注意ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【考察】ラムジーは生きている

今回の記事は、過去記事に書いた内容をタイトルに合わせて編集しただけのものです。 なのでタイトルをご覧になって「あれ、これエドノポーが前から言うてるやつやん」と思われた方は、読んでくださっても時間の無駄になってしまうかもしれません。 予めご了…

【考察】最終コマの子供はヒストリアの子ではない普通の赤ちゃん【お前は自由だ】

進撃の巨人の最終コマと言われている描写があります。 以前、情熱大陸で放送された「お前は自由だ」です↓ MBS「情熱大陸」より 「この子供はエレンとヒストリアの子ではないか」 私は以前からそう考察してきました。 そしてそれは今でも変わっていません (…

【考察】ヒィズル国は地鳴らしされていない

134話。 ヒィズル(と思われる国)が、地鳴らしされる場面が描かれました。 「進撃の巨人」134話より でもこれは実際に起きたものではない。 (正確には「今の道で起きたことではない」) そう私は予想しています。 この予想は、すでにツイッターにも書きま…

【132話/考察】ハンジがエレンに希望を示したと言える理由

最新132話。 私が一番気になった箇所は↓でした。 「進撃の巨人」132話より ここね。 読んだとき、私は思ったんです。 ハンジさんは自分でも気づいていないんじゃないかと。 実は示していたんだと。 エレンに、解決策や未来や希望を。 多分ハンジはエレンに希…

進撃の巨人の全体像を考察する【始祖ユミルの視点で】

最新131話。 私にとっては、主に始祖ユミルの視点から進撃の世界を考察し直したい回でもありました。 始祖ユミルは言葉を発していないこともあって、その心情を推し量るのは難しい。 でもそろそろ、推測ができるような条件はそろってきたのではないかと感じ…

131話の地鳴らしが「今の記憶」ではない8コの理由

最新131話。 地鳴らしで人々が踏み潰される悲惨な景色が描かれました。 ただ、この地鳴らしは現在の記憶ではない。 正確には、130話の途中から現在の記憶ではない。 私はそう思っています。 理由については、すでにツイッターに散々書きました。 しかし散々…

進撃の巨人の結末が、すでに描かれていると言える理由

先日、「進撃の巨人ももう終わっちゃうのか」なんて思いつつ、懐かしみながら1話からざっと読み返してみたんですね。 そしたら、「あれ?進撃の巨人の結末って、すでに描かれているんじゃない?」と思ったわけです。 今(マーレ編あたりから)のエレンの言動…