【考察】クルーガーの未来の記憶は、グリシャのセリフじゃない
クルーガーが未来の記憶を見るシーンがあります↓↓
「進撃の巨人」89話より
そしてこれは、グリシャがエレンに言った言葉に似ています↓↓
「進撃の巨人」67話より
だからクルーガーの見た未来の記憶は、↑↑のグリシャのセリフのようにも見えます。
しかし実は、両者には決定的な違いがあります。
「愛」と「呪い」です。
なぁ?また人に呪いをかけるのか?
まず呪いの説明からさせてください。
「進撃の巨人」の中で語られている呪いとは、端的に言えば「特別な人間と思わされること」です。
キースはグリシャに、「また人に呪いをかけるのか?」と問いました↓↓
「進撃の巨人」71話より
キースはなぜこのように問うたのか。
それはキースが、グリシャに呪いをかけられた(と感じている)1人だったからです↓↓
「進撃の巨人」71話より
一方で愛は、「普通で尊い」ということです。
ここら辺は過去記事とかぶるので、↓↓を見てみてください。
これが「クルーガーとグリシャのセリフが決定的に違う」と私が思う理由です。
だから私は「クルーガーのあの未来の記憶のセリフは、グリシャのものではない」と感じているワケです。
クルーガーの未来の記憶は、誰のセリフやねん?
「じゃあ、あのセリフは誰のものなの?」
という話ですが、私はジークかエレンではないかと思っています。
なぜジークと思うのか?
ジークもキースと同様、グリシャに呪いをかけられたと感じている1人です↓↓
「進撃の巨人」83話より
そして「同じ過ちを繰り返したくない」というところも、クルーガーの記憶とかぶります↓↓
「進撃の巨人」81話より
「進撃の巨人」77話より
まあただ、広い愛はなさそうな気はしますが。。
「進撃の巨人」81話より
でもクルーガーが「妻でも子供でも街の人でもいい」と言っているとおり、確かに同じ歴史を繰り返さないためということであれば、愛の広さは関係ないかもしれません。
なぜエレンと思うのか?
エレンはジークよりも広く愛することができていそうです。
最新108話の「お前らが大事だからだ。他の誰よりも。だから長生きしてほしい」を始め、ヒストリアへの対応や、そういえばファルコにも長生きしてくれたら嬉しいよって言ってましたね↓↓
「進撃の巨人」97話より
どちらにせよ今後クルーガーのセリフが、ジークかエレンによって語られる展開がくるのではと私は予想しています。
個人的にはエレンであって欲しいんですけどね。
エレンの独り言シリーズはハンジとの絡みで定番化していますし、エレンはフリーダの鏡の記憶を見てますしね↓↓
「進撃の巨人」53話より
「戦え、戦え」のときのように、鏡に向かってエレンがあのセリフを口にする展開を期待したいところです。
「進撃の巨人」106話より
補足
クルーガーの未来の記憶ですが、未来の記憶ではなくタイムループ(タイムリープ)説の可能性もあると思います。
ただ、もともとは私もループ説を支持していたのですが、今はその可能性は低くなったんじゃないかなとも感じています。
なので未来の記憶という前提で、記事を進めてみました。
あと「愛は普通で尊いこと」と書きましたが、これもうちょっとピタッとくる言葉があるような気がします。
ただ私の頭ではこれが限界だったので、とりあえずそのまま書いた次第です。