「進撃の巨人」の謎が分かった

【a.k.a. 進撃の巨人 ネタバレ考察マガジン】 考察が正しければ、ネタバレになってしまいます。ご注意ください。

【考察】地鳴らしでパラディ島はどうなるのか【138話以降の展開予想】

 

 

62話までさかのぼる。

エルヴィンは壁内クーデターに成功し、王政を転覆させた。

このクーデターと、現在のイェーガー派のパラディ島統治の様子は似ている。

なので本記事も、前記事、前々記事と同様に重なるポイントを挙げ、そこから予想できることを書いていきたい。

 

 

【目次】

 

 

重なる点

 

 

大まかには、中央憲兵とイェーガー派、エルヴィンとエレンが対になっている。

 

 

同じパラディ島の兵士を撃つ

 

 

59話。

アルミンはジャン(仲間)を助けるために、中央憲兵(同じパラディ島の兵士)を撃って殺した。そして罪の意識に苛まれた。

f:id:edonopoh:20210219113554p:plain

「進撃の巨人」59話より

 

 

128話。

コニーはアルミン(仲間)を助けるために、ダズ(同じパラディ島の兵士)を撃って殺した。

そして罪の意識に苛まれた。

f:id:edonopoh:20210219114044p:plain

「進撃の巨人」128話より

 

 

調査兵団の襲撃

 

 

60話。

調査兵団は中央憲兵を襲撃した。

 

128話。

調査兵団はイェーガー派を襲撃した。

 

 

2人の囮

 

 

59話。

中央憲兵襲撃の際、調査兵団はマルロとヒッチを囮に使った。

 

128話。
イェーガー派襲撃の際、調査兵団はアルミンとコニーを囮に使った。

 

 

調査兵団=裏切り者、反社

 

 

調査兵団は、パラディ島内で反社会的勢力と見なされた。

f:id:edonopoh:20210219114758p:plain

「進撃の巨人」61話より

 


調査兵団は、パラディ島内で反社会的勢力と見なされた。

f:id:edonopoh:20210219115005p:plain

「進撃の巨人」128話より

 

 

片目

 

 

エルヴィンは右目のみが開いている

f:id:edonopoh:20210219115204p:plain

「進撃の巨人」61話より

 

 

エレンは右目のみが開いている

f:id:edonopoh:20210219115303p:plain

「進撃の巨人」122話より

 


一部の兵士が命を賭ける

 

 

61話。

ピクシスたち一部の兵士は、命を賭けてクーデターを決意した。

f:id:edonopoh:20210219115540p:plain

「進撃の巨人」61話より

 

 

キース・シャーディスの意志を受け継いだスルマたち一部の兵士は、おそらく命を賭けて立ち上がる。

f:id:edonopoh:20210219115653p:plain

「進撃の巨人」125話より

 

 

予想できること

 

 

さて。

エルヴィンたちによるクーデターと、現在のイェーガー派のパラディ島統治の展開が重なっていることが分かったと思う。

で。

そのまま重ねると、↓のような可能性が見えてくる。

 

 

人と人類

 

 

壁内クーデターの首謀者であるエルヴィンは、人類よりも人を優先した。

f:id:edonopoh:20210219115821p:plain

「進撃の巨人」62話より

 

 

エレンも同じだと思う。

人類よりも人を尊んだと。

 

しかし、クーデター時のエルヴィンと今のエレンには大きな違いがある。

それは「人」の範囲↓

 

今のエレンも「見ている」のだと思う。

皆の選択を。

エルヴィンのように。

 


でも、それは放置ということでは決してない。

始祖ユミルや仲間たちへの接し方などに、エレンの姿勢が表れていると思う。

 

避難民問題

 

 

ウォール・ローゼの避難民からの内戦という問題提起によって、王政の本性はあぶり出された。

f:id:edonopoh:20210219120347p:plain

「進撃の巨人」61話より

 


壁が崩壊した今、もちろん同じ問題は起きない。

が。

「避難民」という点で言えば、やはり大陸からパラディ島に多くの難民が押し寄せる可能性は容易に想像がつく。

具体的には分からないが、このような類の問題提起によって、イェーガー派の本心が明らかになる展開があるのではないか。

 

 

マスコミの活躍

 

 

クーデターが成功した大きな要因の1つには、マスコミ(ベルク社)の活躍があった。

f:id:edonopoh:20210219120711p:plain

「進撃の巨人」60話より

 


今回もマスコミが大きく活躍するのではないだろうか。

具体的には分からないけれど、クーデター時と同様にイェーガー派の本心を広く伝える展開になるのではないか。

 

 

調査兵団は罪を免れる

 

 

クーデターの成功により、調査兵団の冤罪は晴れ、彼/女らは自由を得た。

f:id:edonopoh:20210219121041p:plain

「進撃の巨人」61話より

 

 

地鳴らしを止めようとしているアルミンたちは、イェーガー派が統治権を握るパラディ勢力においては犯罪者という扱いになる。

しかしイェーガー派が倒れることにより、またしても調査兵団は罪を問われない結果になるのではないか。

 

 

一人ひとりの選択がこの世界を変えた

 

 

ハンジは言った。

「一人ひとりの選択がこの世界を変えたんだ」と。

f:id:edonopoh:20210219121211p:plain

「進撃の巨人」61話より

 


今回も同じだと思う。

いや、パラディ島に限らず、世界中の個々の選択により世界が変わるのではないかと。