「進撃の巨人」の謎が分かった

【a.k.a. 進撃の巨人 ネタバレ考察マガジン】 考察が正しければ、ネタバレになってしまいます。ご注意ください。

【考察】かさなる始祖ユミルとヒストリア【122話までのネタバレあり】

 

 

ヒストリアと始祖ユミルの人生はとてもよく似ている。

なので今回は、2人の人生の共通点を挙げてみる。

そして、そこから見える始祖ユミルの気持ちを考察したい。

 

 

【目次】

 

 

ヒストリアと始祖ユミルの共通点

 

 

大人たちに囲まれて殺されそうになる

 

 

ヒストリアは、存在そのものが問題となり殺されそうになった。

f:id:edonopoh:20210216121041p:plain

「進撃の巨人」52話より

 

 

始祖ユミルは豚を逃した罪で殺されそうになった。

f:id:edonopoh:20210216121250p:plain

「進撃の巨人」122話より

 

 

相手が利己心の塊の支配者

 

 

王もロッド・レイスも、どちらも利己心の塊。

f:id:edonopoh:20210216121715p:plain

「進撃の巨人」65話より

 

 

支配者に命を救われる

 

 

ヒストリアは、壁の支配者ロッド・レイスの一声で命を救われた。

f:id:edonopoh:20210216122145p:plain

「進撃の巨人」52話より

 

 

エレンは最初の巨人化により、壁内世界から警戒され殺されそうになった。

始祖ユミルも同様の状況に陥ったことが推測できる。

そしてこのとき、王の一声で命を救われたということも。

(最初の巨人化はうまく自己統制ができない。

よって、始祖ユミルは王の民を殺してしまった可能性もある)

f:id:edonopoh:20210216122734p:plain

「進撃の巨人」10話より

 

 

支配者の道具

 

 

支配者たちが命を救ったのは、単に彼らにとって都合の良いものを彼女たちが持っていたから。

いち人間として見ていない。

ヒストリアが持っていたのは、ロッド以外に残った唯一の王家の血。

始祖ユミルが持っていたのは、巨人の力。

 

 

命を捨ててでも支配者を喜ばせたかった

 

 

ヒストリアは、自殺して完全に屈服してまでロッド・レイスを喜ばせたかった。

その気合がありゃ、自分の運命だって変えられるはずなのに。

f:id:edonopoh:20210216123102p:plain

「進撃の巨人」40話より

 

 

始祖ユミルは、命を捨ててでも王を喜ばせたかった。

その力があれば、自分の運命だって変えられたはずなのに。

f:id:edonopoh:20210216123315p:plain

「進撃の巨人」122話より

 

 

嫌われたくない

 

 

ヒストリアは、ロッド・レイスに嫌われたくなかった。

だから彼にとって「(都合の)良い子」であろうとした。

f:id:edonopoh:20210216123514p:plain

「進撃の巨人」67話より

 

始祖ユミルは、王に嫌われたくなかった。

だから道の世界に行った後でさえも「(都合の)良い子」であろうとした。

f:id:edonopoh:20210216123919p:plain

「進撃の巨人」122話より

 

 

名前を変える

 

 

ヒストリアは、ロッド・レイスによって新しい名前「クリスタ・レンズ」を与えられた。

f:id:edonopoh:20210216124101p:plain

「進撃の巨人」52話より 

 

 

始祖ユミルもおそらく、奴隷となった後に改名させられている。

そして改名前の名は「クリスタ」だった可能性が高い。

 

「始祖ユミルの名前がクリスタだった」という考察は、私が思いついたものではなく、YouTubeで考察をされている隣のエルディア人さんの動画によるものです↓

https://t.co/KDyectf19y?amp=1

これまでの自分の考察と重ね合わせると、私もこれは可能性が高いと思っています。

 

 

 

「幼くして母親を亡くした」も共通していそう。

あと、動物が友達というところなんかも。

でも、だいたいはこんな感じだと思う。

どうだろう。

ヒストリアと始祖ユミルの人生は、かなり重なっているように私には見える。

 

 

始祖ユミルの気持ち

 

 

さて。

ヒストリアと始祖ユミルの人生は重なっている。

だったら始祖ユミルの気持ちも推測できるのでは?

こんなふうに↓

 

 

「道」の世界に行った後も、始祖ユミルは王に嫌われたくなかった。

王が間違っていないと信じたかった。

でも本当は分かっていた。

 

エレンの助けにより、始祖ユミルは初めて王に抵抗することを決意した。

ヒストリアのように。

f:id:edonopoh:20210216124710p:plain

「進撃の巨人」68話より 

 

 

始祖ユミルは王との別れを決意した。

ヒストリアのように。

f:id:edonopoh:20210216124842p:plain

「進撃の巨人」67話より

 

 

そして。
やはり始祖ユミルは、「ただの人」として見られたかったのだと思う。

f:id:edonopoh:20210216124932p:plain

「進撃の巨人」65話より 

 

 

【余談】ミカサとの共通点

 

 

ミカサについて。

彼女の人生も、ヒストリアや始祖ユミルと似たところが多い。

 

ミカサも、大人たちに囲まれて殺されそうになった。

ミカサも、エレンに命を救われた(親を亡くした後に)。

ミカサも、エレンに嫌われたくない。命を捨ててでも。

 

そして。

エレンも利己心の塊だった。

王やロッド・レイスと同じように。

だからあのときエレンがミカサを救ったのは、あくまで結果に過ぎなかったのだと思う。